近未来型採用コンサルティング

弊社では、営業会社を中心にした採用コストの低減のコンサルティング業務を行っています。

現在の営業会社における採用平均コストは50万円と言われています。採用のミスマッチによる早期離職や人材紹介会社の利用、広告を利用することで採用コストは膨れ上がっているのが現実です。採用のミスマッチを低減させながら採用を円滑に進めるためには時代性にあった採用を行う必要があります。2013年頃まで買い手市場だった人材市場は、それ以降急速な勢いで売り手市場へと変わっていきました。その中で求職者の考え方や求職手段は大きく変化を遂げ一方的に企業側から求人票を出すだけでは良い採用ができなくなってきました。現代では、採用に対して双方向の情報の流れが求められるようになってきました。その流れを組んで人材系ベンチャー企業が画期的な採用ツールを出し続けています。その中でも弊社が採用ストを引き下げるために法人様に導入コンサルティングをさせていただいているのはWantedlyとMyReferです。

Wantedlyはソーシャルリクルーティングサービスの1つで、採用を求人票ではなく想いで行う採用メディアでありながらSNSの色を持つシステムで採用を行いながら社内外の広報活動も行えるツールです。一方でMyReferは、リファラル採用に特化した採用ツールで社内外のリファラルを見える化することが可能です。これらのサービスは弊社が元来より力を入れていたSNSとの連携が行いやすく企業としての資産を残していく上でも要を担うことができます。採用と広報を一元化することによるメリットだけでなく採用コストを大幅に引き下げることができます。弊社のグループ企業における採用コストは実質〇円で営業系の会社様であれば採用コストを少なくとも20万円以下まで引き下げることが可能です。